ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

JAGMOさん 『剣士たちの交響乱舞』(2)

3月25日(土)、JAGMOさんの『剣士たちの交響乱舞』公演に行ってきました。

 

フルオーケストラで聴くゲーム音楽というコンセプトが興味深く、今回初めて聴きにいきましたが、想像以上のすばらしさに圧倒されました。

 

ゼルダの伝説

キングダムハーツ

モンスターハンター

アークザラッド

「FINALFANTASY」

ファイアーエムブレム

「大神」

の各ゲームから数曲ずつメドレーで演奏されました。

 

どの曲も思い出深い曲で、ゲームをプレイしたときの記憶がまざまざと思い出され、感慨深いものがありました。

 

「FF」や「大神」では通常の洋楽器に、和太鼓、尺八、三味線、和琴、横笛などの和楽器も加わり、圧巻の演奏でした。

和太鼓の勇壮さ、どこか哀愁を帯びる尺八や三味線に絢爛たる琴筝の音色が会場全体を包み込む感じで、音楽に体中揺さぶられながらゲームのストーリーやキャラクターたちを思い出していました。

 

人それぞれ思いでの場面や思い入れのあるキャラクターが違っていて、汎用ゲームがまさに一人ひとりにとってのオリジナルなゲームになる、そんなことを感じながら聴き入ってしまいました。

特に、ラストの「大神」では、ゲームのラストシーンを思い出して涙が出そうに…

聴いているうちにまたプレイしてみたくなりました。

 

あっという間の2時間弱で、でもゲームの世界にどっぷりとつかる事のできた幸せな時間でした。

次の公演もぜひ聴きに行きたいと思います。

              

jagmo.jp




人気ブログランキング