ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

ぬいぐるみ4

先日作成したうさぎのぬいぐるみ用に、パッチワーク用の端切れ布で洋服を作りました。

デザインはシンプルなワンピースドレス(後ろあき)です。

ぬいぐるみを採寸して、型紙は自分で起こしました。

人間用と一緒でいいのかわからず、試行錯誤しながらの作成となりましたが、とりあえず大丈夫でした。

 

前:

f:id:alexandlite60:20191020225632j:plain

 

後ろ:

f:id:alexandlite60:20191020225700j:plain

 

 

小さいものなので、手縫いしましたが、スカートのギャザー寄せやレースのフリル付けなどはミシンを使ったほうが早くてきれいにできたのではないかと思います。

押さえミシンをかけるかわりにこまめにアイロンがけをして縫い代を倒しました。

ぬいぐるみ用なので、縫い代の始末にはほつれ止め液を使用しています。

(実はロックミシンを持っていないので、縫い代の始末はいつも苦労しています。)

 

 *****

 

服の色がもかに似合いそうなので、着せてみました。

 ちょっとお嬢様っぽくなったでしょうか。

f:id:alexandlite60:20191020232531j:plain

 

後姿:

後ろあきでホック止めにしてあります。頭が大きいので、後ろあきを大きくしたので

リボンを編み上げて締めました。もう少し細いリボンがあればよかったのですが。

f:id:alexandlite60:20191020232647j:plain

 

リボンの結び位置をウエスト近くにして見ました。

どちらのほうがあっているかな。

f:id:alexandlite60:20191020233022j:plain

 

頭の部分が少し寂しく感じてしまうので、ドレスに似合う帽子かヘッドドレスを

作ってみようと思います。

 

 

<<材料>>

端切れ布:パンドラハウスさんで購入したもの。私は店舗で購入しましたが、

楽天さんにも出店されているようです。

 

 

 

リボン・小花:以前、東急ハンズさんで購入したもの。

 

 

レース:以前、イケナカレースさんから数種類を通販で購入したものを使用しました。

    種類が豊富で、お値段も手ごろです。

    サイトを見ているだけで楽しくなるお店です。

www.ikenakalace.com

 

 


人形・ぬいぐるみランキング




人気ブログランキング