ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

ぬいぐるみ7

試作で作ったドレスですが、せっかく作ったので、ということで、やっぱり白のイヤーロップうさぎのみるくに着せてました。

 

 

前姿:

f:id:alexandlite60:20191026085233j:plain



となると、やっぱり頭の辺りが寂しいので、無謀にも?トークハットもどきを作ってみようと思いました。

 

トークハット土台:洋服と共布を使用しています。一応、裏側も布張りしています。

f:id:alexandlite60:20191026085358j:plain

 

土台作りの参考にさせていただいたサイトさん:
ameblo.jp


生来不器用なもので、かなり時間がかかりましたが、どうにかそれらしいものが作れたかと。

 

なお、ぬいぐるみ用ではないと思いますが、オカダヤさん等で帽子の土台の販売もあるようです。

 

帽子といってもいろいろな種類があり、奥が深いですね。帽子作りの専門の学校もあるそうです。

これからもいろいろなタイプの帽子(もどき)にチャレンジしていきたいと思っています。

 

この土台に飾り付けをしていきます。

f:id:alexandlite60:20191026093944j:plain

土台に、チュール、レース、布で作った花、パールビーズ、共布で作ったリボンを縫いつけました。

チュールとパールビーズは100均(ダイソー)入手です。

レース、布類は手持ちのを使用しました。

さらに、チュールを足してみたのが↓

 

f:id:alexandlite60:20191026094008j:plain


 いろいろ試行錯誤をして、この形で一応完成としました。

共布と裏生地で花を作ってみましたが、どちらもほずれやすい生地なので

一旦筒状に縫って裏返して作ったため、手間の割りに見栄えがいまいちになってしまいました。

 

お花作りの参考にさせていただいたサイトさん:

handmadetoshokan.com

 

 

 次回参考にしたいサイトさん:

matome.naver.jp

 ほかいろいろ

 

 

で、みるくに被らせてみました。

前姿:

f:id:alexandlite60:20191026100704j:plain

 

後姿:

f:id:alexandlite60:20191026100726j:plain

 

ちょっと斜めから

f:id:alexandlite60:20191026101626j:plain

 

みるくともかです。

何かお茶会でもしているような雰囲気なので、

ミニチュアのティーセットなどをおいてみたくなりました。

f:id:alexandlite60:20191026101644j:plain

次は別の種類のぬいぐるみと、黒のゴスロリドレスに挑戦ですvv


 


人形・ぬいぐるみランキング




人気ブログランキング