ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

ぬいぐるみ6

白のイヤーロップうさぎのみるくにも洋服を作ろうと思います。

黒のゴシック風のドレスを作りたいのですが、ゴシックドレスは難しいとのことなので、

失敗してもいい生地(あまり布)で試作品を作ってみました。

ソレイアードのシャンタル(ベージュ)という生地で作ったのですが、柄が大きいので、ぬいぐるみの洋服には柄合わせが難しかったです。(私には)

 

前:

f:id:alexandlite60:20191024212645j:plain


後ろ:

f:id:alexandlite60:20191024212626j:plain

 

後ろの方を前にしたほうがよかったような。

 

袖は、写真では分かりにくいですが、パフスリーブにしようとがんばってみました。

が、ぬいぐるみの体形?では、限界がありますね。

 

今回は前あきです。前たてのボタンは飾りで、スプリングホックとプラスチックスナップで止めています。

 

 前たてのボタンは、プラスチックスナップを使って、くるみボタンもどきを作ってみました。

 

f:id:alexandlite60:20191024213544j:plain

 

 

1.スナップより少し大きめに生地を丸く裁って、周囲をぐし縫いします。

2.スナップを中に入れてぐし縫い部分を絞って縮め、形を整えます。

3.縫い縮めた後の余分な部分を切り落とし、なるべく平らにします。

4.縫い縮めた部分をボンドで固めます。乾いたら縫いつけます。

 

 せっかくつくったドレスですが、みるくにはあまり似合わなかったので(多分色合いの問題と思います)、他の子に着せようと思います。

 

 

<<材料>>

生地:

数年前に買った生地の残りを使いました。今はカットクロスしかないのかな。

 


以前は但馬屋さんで購入しましたが今は、扱っていないようです。

 

プラスチックスナップボタン:

 

 

スプリングホック:このドレスではNo.1を使用しています。

 

 

 


人形・ぬいぐるみランキング




人気ブログランキング