ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

初音ミク×鼓童 スペシャルライブ

初音ミク×鼓童 スペシャルライブに行ってきました。(3月4日の回)

kodo-miku.com

開場6時、開演7時だったので、6時ごろに会場に着くように出かけたのですが、2時からグッズ販売が行われていて、着いたときには入場するのにも行列ができていて、ミクさん関連のグッズは完売していました!

 

このライブはNHKさんで放映される予定で、そのためか、ロビーではミクさんはっぴを着た人たちがインタビューを受けていました。会場内ではあちこちで挨拶の会話が。皆さんミクさんのライブで顔見知りのようです。

 

開幕前から怒涛のミクさんコール、鼓童のみなさんの力強いパフォーマンスの後、千本桜のイントロが流れると、はやくも会場総立ちでテンションマックスに。

 

舞台スクリーンに映し出されるミクさんのかわいらしいこと!曲にあわせ衣装や髪型も次々に変わり、キレキレのダンスで会場中を魅了してくれました。

はっぴを着て大きな太鼓をたたくパフォーマンスも。しっとりした曲では浴衣姿も見せてくれました。

リンちゃん、レン君もかわいい!

 

鼓童さんのパフォーマンスもすばらしかったです。太鼓の鼓はまさに鼓動の鼓、太鼓から発される音の波に包まれるうちに、体のうちから湧き上がってくるものを感じ、涙が出そうになってしまいました。お腹の底に響いてくる低周波や、可聴域外の音波が皮膚を通して染み込んでくるような感じです。

太鼓と一口に言ってもいろいろな種類があって、ここまでバリエーションに富んだパフォーマンスができることに改めて驚きと感動を覚えました。

レン君の曲のときに、鼓童の方が、レン君と同じパフォーマンスをしてくださって、会場中大喝采でした。

 

あっという間の2時間弱。感動と幸福感に包まれっぱなしのひと時を満喫させていただきました。

テレビ放映も絶対に見るぞー!

 

※ 鼓童さんの特別公演が東京、大阪で開かれるそうです。

太鼓芸能集団 鼓童 ≫ 鼓童特別公演2017「道」

 

 

 

 

 

 

 

 

 




人気ブログランキング