ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

ダッフィー&シェリーメイ

ディズニーシー限定のマスコットとして登場以来、すっかり世の中に定着したダッフィー&シェリーメイちゃんですが、ご他聞に漏れず、我が家にもいます。

 

今回、シェリーメイちゃんの秋の衣装がとっても可愛い!ということで、久しぶりに彼女の衣装を購入しようといきごんだのですが、シェリーメイちゃんの衣装だけ、あっという間に完売・・・

今回彼女の衣装だけ、群を抜いて可愛いかったですものね。

f:id:alexandlite60:20191112000145p:plain

再販品ならあちこちに出ているようですが、お値段が・・・ということで、

自分で作ってみることに。

無料型紙攻防ことろさんのサイトを参考にさせていただいて、チャレンジしてみました。

フード部分は下記を参考に、型紙をそのまま使わせていただきました。


マント部分は下記を参考に、丈を短かくし、ダーツを入れて幅を広げるなどのアレンジを入れさせていただきました。


あれこれ試行錯誤を繰り返し悪戦苦闘の末、どうにか完成したのがこちらです。

f:id:alexandlite60:20191112001109j:plain

一応、総裏をつけていて、リバーシブルにできるようにしたつもり。

本物と比べるとあちこち違ってしまっていますが、まあそれなりにできたかな、と。

シェリーメイちゃんはダッフイーちゃんより少しだけスリムなんですね。

幅を広げすぎて、前合わせを広く取りすぎてしまいました。

ブロードは手持ちのものを使用し、リボンはチロリアンリボンをいろいろ探しましたが、イメージに合うのがなかなか見つからなくて、自作しました。

 

シェリーメイちゃんに着せてみたところ。

f:id:alexandlite60:20191112003816j:plain

 

ダッフイーちゃんと並んで

f:id:alexandlite60:20191112003901j:plain

 

P.S. 作り終えから気づいたことですが、(先に気づけ、って感じですね)

このフードはもともとパーカー用なので、紐で調節できるようになっていました。

なので、頬の部分が横に広がったようになってしまうみたいです。

これはこれで可愛いかな、と自分では思っているのですが、次回作成する時があれば、

改善したいと思っています。

フードも作りたいシルエットにより型紙が違ってくるので、自分の作りたいイメージをしっかり形作ってから型紙選び(型紙起こし)に取り組まないとならないですね。

yousai.net

 

 

実はダッフィーちゃんのスーツとシェリーメイちゃんのドレスもことろさんの型紙を使用させていただき、数年前に作ったものです。

 

シェリーメイちゃんドレス

f:id:alexandlite60:20191112003948j:plain

 

シェリーメイちゃんドレス:

当時サテンの生地を扱う自信がなくて、手持ちの生地を使用してつくりました。

レースをふんだんに使って、難しかったけど、とても楽しかったです。

 

 

ダッフィーちゃんスーツ一式:

www.cotoro.net

蝶ネクタイも作りましたが、現在行方不明中w

 

こうしてみると、ことろさんにお世話になりっぱなしですね。本当にありがとうございます。

 

チロリアンテープはいろいろなものがいっぱい売られていますが、今回私が一番イメージに近いと思ったのがこちらの商品H(24mm)でした:

 

 

 

また、こんなサイトさんも見つけました:

minne.com

買うだけでなく、自作を売ることもできるサイトさんです。

チロリアンテープと一口に言っても、すごく種類があって、見ているだけで時間を忘れてしまいました。

 


人形・ぬいぐるみランキング




人気ブログランキング