ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

バチカン奇跡調査官4  千年王国のしらべ

バチカン内の『聖徒の座』に所属する神父、平賀・ヨゼフ・庚とロベルト・ニコラスは奇跡調査官として世界中の奇跡の真偽を調査判別するために日夜取り組んでいる。

天才科学者の平賀は研究調査に没頭すると寝食を忘れて熱中してしまう上にかなりの天然であり、暗号や古文書解読のエキスパートであるロベルトは平賀のよき相棒として、時に平賀をやさしく見守る保護者的存在として、数々の怪現象に取り組み、鮮やかに解きほぐしていく。

バチカン奇跡調査官シリーズの第4作である『千年王国のしらべ』では、死後復活した司祭の謎に挑みます。

(以下、若干のネタバレがありますので、未読了の方はご注意ください。)

 

ルノア共和国アルペン自治区にあるラプロ・ホラ教会の司祭、アントニウス十四世司祭が狙撃され死後3日目に蘇ったという事実により、イエズス会総長からアントニウス司祭の列聖の申請があり、例によって平賀とロベルトが調査に赴くことに。

 

現地の空港に着いた二人を出迎えたのは二人の神父と村のカソリック会の面々、六十歳は超えたと思われる男女5人だった。そして教会に着いて目撃したのは、川の水面を渡るアントニウス司祭の姿。その背後では太陽が三つになるという超常現象も現れて・・・

 

アントニウス司祭の狙撃事件を追ってサスキンス捜査官も登場し捜査が続く中、教会の神父の一人が非業の死を遂げる。さらに宗教討論会でアントニウス司祭の怒りを買った、ムスリムの宗教指導者が死亡するという事件も発生する。

また、平賀がサタニストグループに誘拐され毒ガスを浴びせられ、瀕死状態になってしまう。平賀を死の淵から救ってくれたのはアントニウス司祭だった。

 

果たしてアントニウス司祭は列聖にふさわしい聖人なのか・・・

 

今回はどちらかというと叙述ミステリ的な展開でした。

 

真犯人も本当に意外な人物で。存在の痕跡を跡形もなく消し去って行方をくらましたこの人物も、ジュリア司祭のように、今後再登場するかもしれませんね。

 

 

 

 

 

  

 


  

電子書籍版:

 

 

 

 

 

 関連記事: 

alexandlite60.hatenablog.com

 

 

 

alexandlite60.hatenablog.com

 

 

alexandlite60.hatenablog.com

 

 

alexandlite60.hatenablog.com

 

 

 


小説(読書感想) ブログランキングへ

 

 




人気ブログランキング