ハルカのつれづれ日記

日々のちょっとした出来事、興味をもったことなど、気ままに綴る日記です

バチカン奇跡調査官 人物ファイル(第6巻登場人物)

バチカン奇跡調査官シリーズの登場人物についてまとめてみようと思います。少しずつ書き足しながら更新していく予定です。(ネタバレ要素がありますので、未読了の方はご注意ください)

今回は第6巻:「ラプラスの悪魔」の登場人物

上院議員や司祭の突然死や交霊会への潜入捜査。オカルティックな展開と思いきや、テスラコイル世界システムフィラデルフィア実験など、物理学的アプローチにあっと驚かされる作品です。

 

 

エドモンド・マリニー議員】

コロラド州ボルダー出身の上院議員共和党の大統領候補。セイント・ジェームズ教会で謎の突然死を遂げる。死亡の数日前にレイセオンのゴーストハウスでの秘密の交霊会に出席していたこと、体に暴行を受けた痕があることが判明する。若いころ、不良仲間と数々の事件を起こしていた。

 

【ニック・エゼキエル司祭】

セイント・ジェームズ教会の司祭。髪はブルネット、瞳は緑。深い響きのバリトンの声を持つ。マリニー議員の葬儀中、議員と同様謎の突然死を遂げる。柔和な人格者という表の顔とは別に邪悪な一面があり、若いころはマリニー議員ら不良仲間のリーダーだったことが判明。

 

【ルコント部長】

ビル・サスキンス捜査官の上司でハーバート大出身のエリート。部下を使い捨てにする傾向がある冷たい印象の男。ビルに平賀・ロベルトの協力のもとゴーストハウスへの潜入捜査を命じる。

『FBIの秘密保持のため、地位と昇進を約束された人物』とウォーカー博士から評されている(第9巻)。

 

【魔術師ユピテル

交霊会の霊媒。赤いフリジア帽に黒の法衣、黒手袋にアンク十字の杖を持ち、真っ白なデスマスクのような羽飾りつきの仮面をつけている。上品な身のこなしの男。バチカンにしかない記録文書に記された呪文を唱える。その正体はジュリア司祭。

 

【ダントン・マイヤー】

コロラド州警察の警察長。交霊会中に消失する。マリニー議員の死を調査していた。『フィラデルフィア実験』の生き残りを父に持つ。

 

【ジャック・サスキンス】

ビルの父。デンバー造幣局で働いている。実はマリニー議員やエゼキエル司祭と知り合いで、ビルの実の父親と入れ替わっている人物。

 

【エミリー・サスキンス】

ビルの母。ジャックの入れ替わりを知りつつ、子供達には実の父親であるように振舞っている。

  

【トム・サスキンス

ビルの弟。ビルによく似ている。消防士。父親が入れ替わっていることに早くから気づいていた。

 

【ジュノ・サスキンス

トムの妻。現在妊娠中。

 

【マーガレット

ライジング・ベル研究所の副主任。

 

【ローランド・マリニー

マアリニー議員の父。地元の名士。

 

【ジョン・エゼキエル司祭

ニック・エゼキエル司祭の養父。

 

【メリッサ・バークレー

コロラド州のチア大会で優勝したチア・リーダー。二十九年前暴漢に襲われ亡くなっている。

 

【トビ-・ワトソン

地元警察の署長。FBIの介入を嫌う。

 

【ジュディス・マリニー

マリニー議員の妻。議員の死の直前、亡霊のような男を目撃する。

 

【ホワニータ

マリニー議員邸の召使。ジュディス婦人同様、亡霊のような男を目撃している。

 

【ハリソン・オンサーガ

三十年前のマイアミの一家殺害事件の生き残り。当時5歳の少年。金髪で瞳はブルーグレイ。8歳で死亡したことになっている。自閉症の知的障碍者と思われていたが、実はサバン症候群で、桁外れの計算能力を持っている。手を奇妙に動かす癖がある。

ジュリア司祭の誘いに乗り行動を共にすることを決意する。

 

【ハリー・オンサーガ

ハリソンの叔父。事件後ハリソンを引き取った。

 

【アンドリュー・ボーリンハウス

ジュディス夫人やホワニータの見た亡霊にそっくりな男。繁華街の裏通りで変死。その死因はマリニー議員やニック司祭と同じだった。若いころニック司祭やマリニー議員の子分として犯罪行為に手を染めていた。

 

 【サンシャイン・ボーリンハウス

アンドリューの父。

 

【シン・シェン

リチャード・グラフィン(ハリソン・オンサーガの偽名)の知り合い。

  

【シャルロット・ウォーカー

マギー博士の母。アインシュタインと親交が会ったらしい。ライジング・ベル研究所の前主任。

 

【デリク・セレガル

コロラド州立病院の医師。骨肉腫の専門医で、画期的な新薬治療を行っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



電子書籍版: 

 

 

 


 

 過去記事: 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

alexandlite60.hatenablog.com

 

 

 


小説(読書感想) ブログランキングへ

 

 




人気ブログランキング